おおきなぶりき

2008年8月22日金曜日

おねえちゃんが書きました。

わたしの家には、犬がいない 犬がほしい  
だけど、飼う自信が、ないからだ。     
「ハル」と言う犬は
愛犬としてほしかったのだ。そう思いながら 
学校から家に帰っている途中なのだ。    
「ガチャ」「ただい、、、、、」      
思わず叫びそうになった。
「い、犬?」そう家に犬が居たのだ。「?」
「バタン」ドアを閉めた。どうして?なぜ?
お母さんが「開けていいよ」と言った。
そぉっと開けてみると、
犬は、お母さんに、捕まえられられていた。
「え?」借りた犬だろう。 そう思っていた
その犬は動物保護センターと言う所 
簡単に言うと、捨てられた動物が集まっている所らしい。
でも、その犬がなぜうちに?
お母さんが話始めた。
「この子はね。本当の飼い主はお年寄りのひとなの。もう一匹犬もいたの。」    
「なんて言う犬???」私が聞いた。
「アメリカンコッカスパニエル」
私の知らない犬だった。
お母さんがまた、話始めた。
「そのお年寄りの人はね。育てられないと言って、
この犬ともう一匹の犬を捨てたの。」
「え???」
色々な ニュースでは犬がほったかされたりしているとは見た。
でも、こんなみじかにあるなんて、、、、、、、、
かわいそう
そんな吠えたりしないのに   
自分が自分の両親に「いらない」って
言われたらどう思う? 
なんて、考えなかったの?                 
色んな事を一日中考えた

この子は"ぶりき"と言う名前になった。   
私は、ラッキーと言う名前が良かった。
弟は、ディアルガとかポケモンの名前しか出さなかった               
お父さんはぶりきがいいと言った。
なぜかは後で聞いた。
お父さんが小さい頃、
マンガで、「ぶりき」と言う犬がいたらしいだから、つけたいらしのだ
お父さんがぶりきじゃないとイヤといったからだ。
最初は言いずらかったけど、大分たったら普通になってきた。
後から聞いたけど、ぶりきは2週間だけ借りて別にok
だったら、ぶりきを貰ってもいいらしい。
2週間たったから動物保護センターに行った。
「ぶりきは栞の家に来てくれるのだろうか?」
車の中で色んな事を考えていた。

動物保護センターに着いた。
ドキドキしていた。
いっしょに、動物保護センターの事務所にいた。
ぶりきは色んな所をうろちょろしていた。
「よかったな!」色んな所から、声が聞こえた。
「きまったんだ!」うれしくてたまらなかった。
「ぶりき!!」こそっとぶりきに抱きついた。
車の中で、私は、ずっと笑っていた。

「トコトコ」朝一番早起きした私にぶりきは来てくれた。
パジャマ姿の私にぶりきはすりすりしてくれる。
でも、少し困る。
着替えようとしても、ずっと、私のひざの上にいるのだ。
「どいて!!!」
怒ってしまう。
まあ、むりやり、立とうとすると、どいてくれるけどね。
「自分からどいてほしいな」とよく思う。
そして、服が上にあるので、降りて座って、着替えようとすると、
また、乗ってくる。
で、お父さんが、来るとお父さんにベッタリくっつく(しかも寝るまでずっと)
正直ムカつく。
さっきまで、いっしよにいたのに!!!!!

ぶりきへ
「いつまでも」は無理だけど、せめて
ぶりきが生きている間だけ、いっしょにいてね! 
笑っていてね
それだけで、幸せです。
あなたの、笑顔をずっと見たいから
生きているようなもんですよ。

おまけ
ぶりきは男の人にベッタリです。
私は、その、姿を見て思います。
ぶりきは男好きなのか!?
Hなのか!?
ということを
(実際、ぶりきの脳内メーカを見てみたら「H」が、いっぱいでした!!)










































10 コメント:

匿名 さんのコメント...

>ぶりきが生きている間だけ、いっしょにいてね! 
笑っていてね

ジーンと来てしまいました(TーT*
Migeルさん家に来てよかったね!ぶりきさん。

そして、ぶりきさんと出会えてよかったね!
ミゲファミリー様w

匿名 さんのコメント...

栞ちゃんへ
あなたの文章を読んで同じく「撫子」という
コーギーの里親になったおばちゃんは、
胸が熱くなって目がうるうるになってしまいました。それは栞ちゃんのぶりきちゃんに対するやさしい気持ちが伝わってきたからです

おとうさんがつけたい名前をつけさせてあげるなんて心の広い女の子かと思いました
ふつうは子供に名前をつけさせてあげるものですから。

でもそれだけおとうさんにとってぶりきちゃんはたいせつな存在だったんです。
今では家族みんなにとって大切なぶりきちゃんですね。

おばちゃんも自分の犬を死ぬまでかわいがりますからね

匿名 さんのコメント...

ぶりきさんは愛されていますねっ☆
栞ちゃんの日記、とても心打たれましたよ!

かけがえのない存在。。。良かったね、ぶりきさん!!!

匿名 さんのコメント...

幸せなぶりきちゃん。そして幸せなmigeルさん。家族の誰かひとりが幸せだと、家族皆が幸せと言うことだと思います。
やさしい栞ちゃんは、やはりやさしいパパとママがいてからこそなのでしょうね♪


ぶりきちゃんは、本当に幸せなお家に行きました。

匿名 さんのコメント...

栞ちゃんの気持ちがとっても良く伝わってきました。
ぶりきちゃんも栞ちゃんたちと一緒になれて本当に良かったです。
また、うちの子達とも一緒に遊ばせてください。

匿名 さんのコメント...

おばちゃん、涙が出ちゃいました。
Migeルさんのお家に来られたぶりきちゃん。
本当に良かったです。
お父さんだけではなく、お母さん、栞ちゃん、弟君。
皆がぶりきちゃんのことを思っているのがほんとによく伝わります。

栞ちゃんの言葉はとてもまっすぐですね。
まっすぐに私の心に飛び込んできました。
栞ちゃんの言葉を聞いて、これからも犬の為に出来ることをしていこう。
あらためてそう思いました。
栞ちゃん、ありがとう。

匿名 さんのコメント...

栞ちゃん、とっても優しいお姉ちゃんですね。
私も思わず涙が出てきました。
ぶりきさんは、自分が一緒に暮らすべき家族のところに来たんですね~!
純粋な気持ちってきれいですね。
私も精一杯はなのこと、一緒に笑って遊んで愛して暮らさなきゃ、と思いました。
こう言う優しい心を持ったお子さんに育てたMigeルさん、やさすいかあちゃんさん、素晴らしいです。
ぶりきさんも幸せだね~!

Migeル さんのコメント...

雲丹母さん
子供だから思っている事を飾らずそのまま書いたんだと思います。

毎日、笑いの絶えない時間が過ごせて幸せです。

--------------------
撫子ままさん
とおちゃんが動かなかったら
コギを飼うなんて実現しなかったので
ここは、親に花を持たせようと言う
子供心なんでしょうね。

まっすぐに育ってくれて感謝です。

-----------------------
花・風の母さん
子供達にいたずらされる事も多いけど
怒らず、我慢しているぶりきさんが
また、っかわいいんですよね><b

-------------------------
モコマメさん
とっても、いい、家族関係だなと思っています。
これからも、この関係を維持出来るようにがんばります。

--------------------------
アンゴさん
もちろん、ガウガウしましょうねえ。

最近、涼しくなって来たので
動きが活発になってきましたよ。
ぶりきさん。。

ミゲが頭痛で今日は一日寝ていたので
ぶりきさんはそばで寝ていてくれました。

-------------------

みぞさん
おばさんじゃないよ。
おねえさんだよ〜

ちょっと、ワンコに体する声がこわいけどw
うちは、きっと、次もコギのフラッフィーを探すと思います。

けなげなコギの魅力に取り付かれちゃいました。
---------------------
かおるさん
お姉ちゃんはとっても優しいコです。
自慢じゃないけど本当にいい子に育ってくれました。
弟はやんちゃだけど、シャイなので
素直になれないところがあります。

そこを上手に表現出来るようにしてあげるのが今のミゲ家のテーマです。

匿名 さんのコメント...

みなさん、ありがとうございます!これからも、ぶりきはコーギーをよろしくお願いします!( ´・ω・`)ノ~

匿名 さんのコメント...

これ栞です↑