原因

2008年4月30日水曜日


















お兄ちゃん、頭痛でお休みしました。
"ぶりき"さん横に張り付いています。

















お風呂あがりの"ぶりき"さんです。
耳毛がちぢれてます。w

今日も、お尻以外にハゲを作りました。
で、波留ままさんのお店から届いたばかりのシャンプーで
洗ってやり、いつもシャワーでジャ〜って流して終わりなんですが
なんか、ノミくさいなあと思いお風呂にジャボン!!
(実は、ミゲも虫さされの後がずっと痒いんです。猫を飼っていた時にノミに食われたのと同じ症状。)

慌てて犬かきする"ぶりき"さんを無視して
水面を眺めていると見事ノミがプカプカ浮いて来ました。

今週、母ちゃんが病院に行ってお薬を貰ってくるとの事。

アレルギーとかじゃなくて(´▽`) ホッでした。

















先日のコギまみれの時にご一緒したテッペイ君ですが
こちらのご家族、只のご家族じゃなかった。
(ちょっと日本語が変ですが気にしないでください。)

なんと、北京オリンピックのシンクロ代表の方のご家族でした。

みなさん、シンクロをテレビで見たら応援してくださいね^^

11 コメント:

波留ママ さんのコメント...

ぶりきちゃんのハゲちゃんで、波留杏姫の一昨年の出来事を思い出しました。
野良猫に媒介するダニが、血液の中に入って悪さをしたらしく、耳やお尻にハゲが出来た波留杏姫でした。
うつるらしく、どちらが最初に感染したかは不明なんですが・・・。
血液の中で悪さをすると、週1回の注射を5週間続けなければならないらしく、その時の治療費は7万円でした・・・・ガーン。
ぶりきちゃんも、ハゲが数箇所?あるようなので、ちょっと心配している私です。
お薬で治ればいいですね~。

Migeル さんのコメント...

波留ママさん
うつると、波留ちゃん、杏姫ちゃん二人とも治療が必要ですものね。
普通に、大変ですね><
(日本語変ですね)

うちの周辺は野良猫が多いので心配です。

撫子まま さんのコメント...

お兄ちゃんに頭のっけているぶりきしゃんの
可愛いこと!あっお兄ちゃんもよ

風ちゃんもこの季節は〇ハゲがよくできてました。原因は同じくノミだったのでフロントラインで撃退しました

水につかるとノミって浮かんでくるんですね!それでノミは溺死してくれるんですか?

Migeル さんのコメント...

撫子ままさん
ノミさんはプカプカして浮いて来て動きません。
死んだフリかもしれませんが
流してしまえばOK w

生きているノミさんはジャンプ力が凄いので
つぶすのが大変でしょ?

フロントラインはやっぱり必需品ですね><

モコマメ さんのコメント...

蚤は痒くてかわいそうですよね~。東京に住んでいたころは、ワンコに山ほど蚤がついて、毎日ノミトリ櫛で取ったものでした。長野に来てからは、蚤を見たことがありません!ゴキブリもいません!(冬が寒くて、みな越冬できないとか言う話です)
あ、取った蚤は潰すと卵が飛んで増えてしまうので、溺死かあるいはビニール袋の中で潰すのがいいようです。

お兄ちゃん、頭痛大丈夫ですか?お大事に。

Migeル さんのコメント...

モコマメさん
わわわ。潰すのはやってないですけど
蚤取りクシで取るのって大変そうですね><

体中に付いちゃうってどれくらい痒いんでしょうか。

想像できない苦しみの気がします。。

花・風の母 さんのコメント...

ぶりきサンのハゲの原因って、ノミだったんですか。。。風が昨年の秋に500玉位のハゲができましたが、急性湿疹だったので1週間ほどで完治しました。
今度、家を建てる所は田舎なので、先日行ったクリニックの先生に住む所の状況を聞いたところ。。。昨年、〇〇団地周辺がダニの異常発生で大変だった。。。っと、これまでフロントラインを使用したことがなかったのですが、引越をしたらフロントラインが絶対必要になるなぁ~っと。
ノミとダニを経験したことがない2コギなので、ちょっと恐いですね。。。
ぶりきサンもノミ撃退!頑張って!!!

かおる さんのコメント...

ぶりきさん、ノミがいたんですね!
でも、見つけてフロントラインをするからにはもう安心でしょうか♪
我が家のはなは、草むら大好きなので、フロントラインは一年中かかせません。
一度ダニ?ノミ?にかまれてかわいそうだったので…

頭痛のお兄ちゃんのお隣で一緒にねんねしてるぶりきさん、とっても優しいんですね~!

Migeル さんのコメント...

花・風の母さん
今の家に越してきてから
毎年のようにMigeだけが咬まれていました。
その度にバルサンを2回3回とやっていましたが

布団乾燥機やら車の中までバルサンしないと
撲滅してくれないので結構な額になります。

ちょっと、調べてみたら
多くの場合、原因は野良猫のようです。

先日、うちの車のしたで寛いでいる野良猫がいました。
かなり高い確率で猫だと思います><

新しいお家には猫が入れないように
工夫してくださいね。

蚤は一日で200個以上の卵を産むそうです。
しかも、サナギになるとバルサンも効かないらしいです。

なので、なんどもバルサンする必要があるらしいです。


猫さん好きだったけど、仕返ししたくなってきました><

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
かおるさん
ぶりさん自体はフロントラインでいいと思うのですが
Migeにフロントラインするわけにもいかないので
家中、本気で蚤退治するつもりです。

猫がうちの敷地に入れない工夫もしなきゃです><

お兄ちゃん、蚤に咬まれていなければいいけど。。。

みぞ さんのコメント...

ノミの季節ですからフロントラインはちゃんとしておいた方がいいです。
梅雨になるとダニも繁殖して。。。
そりゃあもうたいへんです。
ぶりきちゃん、もうこれで大丈夫だね。

ノミが浮かんでくるなんてちょっと怖いお風呂タイムでしたね。

Migeル さんのコメント...

みぞさん
ノミってすぐに溺れるみたいで
タライにお湯をはっておくとノミが溺れてくれるというのをテレビで見た記憶があります。

今日、狂犬病の予防注射とフィラリアとフロントラインを貰って来ました。

血液検査、全く問題なしということでホッとしています^^