クッキー

2008年4月21日月曜日

"ぶりき"さんのオヤツのクッキーが無くなりました。
長男は、もう3年生なのに
まだ、夜におトイレひとりで行けないので
クッキーで釣って"ぶりき"さんを連れて行きます。

おトイレに行けないのは困るのでクッキーを作ることにしました。w

★--レシピ--★
小麦粉100g
無塩バター10g
卵1個
蜂蜜小さじ5杯半
バニラエッセンス適量

1. バターをクリーム状になるまでコネコネ
2. 1.に卵、蜂蜜、バニラエッセンスを加えコネコネ
3. 2.に粉を加えてコネコネ
4. 3.を冷蔵庫に入れて1時間放置
5. 4.を打ち粉(強力粉)をした板の上で厚さ5mm程度に伸ばして型抜き
6. 5.オーブンで160度で約10分前後焼いて出来上がり




















バターがなかなか滑らかにならずひたすらコネコネしています。
単純に湯銭して溶かしたら駄目なのかは謎です。w



















冷蔵庫から取り出した状態です。
約1匹、真剣な観客に見守られています。




















思ったよりスムースに型抜きが出来ました。
打ち粉を多めにすることと
薄いかな?って位の厚さが抜きやすいようです。

焼きあがったクッキーは薄味で美味しかったです。
かあちゃんが"ぶりき"さんにいっぱいあげたもんだから
食べすぎでゲーってしておられました。(TへT)

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

手作りのクッキーなんて、ぶりきさん幸せですね♪
みんながこねているクッキーにロックオンのぶりきさん、いいお顔してますね(^_^)
お兄ちゃんが夜に一人でおトイレに行けないの、わかりますよ~!
私も小さい時、何か出るんじゃないかとか考えると、一人で行けないタイプだったので…
そうか、その時にわんこがいたら一人で行けたんだ…なんて思っちゃいました。

↓ふすまは、下の戸が滑る部分だけがガコッと外れて、そこからはなが出てくる仕組みになってます。

匿名 さんのコメント...

手作りクッキーなんですね。
素敵だわ。
しかも息子さん。
クッキーでぶりきちゃんを釣っておトイレって。。。
暗闇で必死にクッキーを追いかけるぶりきちゃんを想像して笑いました。
もの凄く熱心な観客に見守られて出来たクッキー。
思わず食べ過ぎてしまったんですね。

Migeル さんのコメント...

かおるさん
ふすまの下を外して隙間から出てくるんですね。
なるほど〜♪

お兄ちゃんは未だにおねしょしてます。
かおるさんもですか?(え

◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆
みぞさん
凄い勢いで階段を降りて付いて行きます。
で、結局リビングで貰うので
すごい勢いで上がって来ますw

食い意地はコギの宿命なんでしょうか。。

匿名 さんのコメント...

私も梅図かずおのマンガを読んでから1人でトイレに行けなくなりました(>_<。。)
おとおしゃんの布団にももぐりこんでました。
小学5年生でした。恐かったんだよー

ぶりきしゃんのようなワンコがいたら
トイレでも布団でも一緒にいてもらえたのにね

クッキー作りを真剣にみている
ぶりきしゃんのお顔ったら(= ̄▽ ̄=)
コーギーから食欲をとったら何が残るんだろう

匿名 さんのコメント...

手作りクッキーなんて、マメですねMigeルさん!クッキー作れるなら,ジャーキーも簡単に作れますよ~~。人が食べても美味しいですし♪

バター、自然にちょっとだけ電子レンジでチンすると滑らかにしやすいですが、ダメですか?

ぶりきちゃんの真剣な眼差し、熱そ~~ですね(笑)

Migeル さんのコメント...

撫子ままさん
梅図かずおの漫画って怖かったですよね^^;
どこから、あの発想が出てくるのか。。

◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆
モコマメさん
ジャーキできちゃうんですね。
ちょっと、調べてみますね。

電子レンジかぁ。
試してみます。

今のクッキーがなくなったらw