ブユ

2008年6月16日月曜日

ぶりきさんを無理矢理、川に入れようとした罰でしょうか。

昨日、帰ってきて
酷く蚊に刺されたなあと
薬局にムヒを買いに行ったのですが
どうやら、犯人は蚊じゃなかったようです

痒いのでムヒ持参で出社したのですが
あまりに痒くてトイレでズボンを下ろしてΣ(゜д゜lll)ガーン


なんじゃ、この腫れ方は…。


ネットでアブやらヤブカやら調べてみたら
よくにた症例が。

犯人はブユ。
生息地は綺麗な川辺。
ハエ科
血を吸うのでは無く
皮膚を噛み切り吸血する。
アレルギーのある場合、発熱などの症状もでる。

痒みは2週間ほど続く。

だそうで
繊細なミゲは既に体調がおかしいです。
そもそも、汚い川辺にはキャンプには行きません。
ちゃんとスキンガードもしましたが
ブユには効果が期待出来ないそうです。
薄手の服なら平気で上から噛むらしく
キャンプで厚手のナガソデは着れないし。


しばらく憂鬱です
(ノ_・、)シクシク

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

秋田では、それをブヨといいますが、私もキャンプでブヨには偉い目にあいました~。
市販薬でなおらず、結局病院へ。
点滴もしましたよ~。
足が2倍くらいに腫れあがり、完全になおるまで1か月くらいはかかりました。
Migeルさんも、悪化する前に、病院へ~!

匿名 さんのコメント...

そうそう
私も「ブヨ」とか「ブト」と呼んでました
あれはね、半端じゃなく痛いです
ムヒとかウナなんかじゃ効きませんよ
めちゃめちゃ腫れます
でも少しずつよくなると思うのでお大事にね

やさすい母ちゃんや、お子ちゃま達でなくて
よかったです
ミゲさんが代表していけにえになったのね

匿名 さんのコメント...

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
私もズボンのウエストの腰のあたりを
5箇所やられて、立派に腫れてますが
ミゲのように大騒ぎするほど
痒くないのです。
「面の皮があつい」ではなく「腰の皮があつい」のでしょうか?(笑)

匿名 さんのコメント...

お母さんやお子さま達は大丈夫だったのでしょうか。
ブヨ、ブトは聞いたことありましたが、ブユとも言うんですね。
病院行って早めに治療して貰ってください。

匿名 さんのコメント...

「ブヨ」ですか!「ブユ」とも言うんですね。
あれは、痛痒いし厄介ですね。みなさんがおっしゃるように、大きく腫れますし…
Migeルさん、体調崩されたんですか~!?
お大事になさってください。

Migeル さんのコメント...

波留ママさん
そちらでもブヨっていうんですね。
正式名称はブユだったはずです。

この痒さが一ヶ月は辛いなあ><

◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆

撫子ままさん
そうそう、ブトっていいましたよね。
いつも、虫刺されはミゲとぶりで引き受けてます><

痒いのは本当に嫌いなのに。。。

(〒_〒)ウウウ

◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆

アンゴさん
取りあえず、家にあるステロイドをヌリヌリしてます。
薬屋をやっていた頃の記憶で
虫さされの腫れには効果があったはずw

嫁さんも腰をかまれていますが
わりと平気そうです。なんでだろ。。。

◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆

かおるさん
(。-_-。 )ノハイ体調変です。
いつも心配かけてスイマセン><

ゆっくり寝てます。

匿名 さんのコメント...

みぞ地方でもこれの事をブヨと言います。
大変な目に合いましたね。
みぞは刺された事は無いんですが、友人がやられました。
ものすっごく腫れて赤くなって病院に通ってました。
その時に 『世の中にはおそろしい虫がいるんだな』 と痛感しました。
だってほんとに刺された痕がすっごいんだもん。
Migeルさん、どうぞお大事に。。。

Migeル さんのコメント...

みぞさん
体長が2mmとかなり小さいので
ほぼ、気付かないんです。

敏感な人は噛まれた時に
痛みを感じるらしいのですが
ミゲは一回も感じませんでした。

形は、まさにハエ。

多分、見かけても小バエと思うはず。
しかも、蚊取り線香が効かないという
タチのわるさ。。

厚手の長袖で汗だくで我慢するしか。。。
困るよねえ。
しばらく、神経質になります。。。。
(_TдT) シクシクアイーン