本当に1000円か検証

2009年8月6日木曜日

サダコさんのお話が広島原爆の悲劇ということで教科書などに掲載されて有名らしい。
不謹慎ですが、サダコといえば、TVドラマのリングの貞子さんしか知らなかったんです。

子供がちょうど、国語の授業で習っているらしくて
広島に行きたいと、せがむので、ならば、本当にETCで1000円で行けるのか実験。

阪神高速 堺入り口
阪神高速 池田出口
山陽自動車道路 池田入口
山陽自動車道路 広島出口

を、利用しました。

阪神高速は1000円の料金とは、別に、なんの特典も無く普通に700円引かれます。
が、夜間割引があるので、夜10時から朝6時までは20%OFFです。

子供たちをたたき起こして5時半に出発しました。

ぶりきさんも、同行したので一時間毎に15分程度の休憩を挟んだのですが
目的の平和記念公園には11:30分頃到着できました。

間違えて、広島のひとつ手前で降りてしまったので
きちんと、広島で降りていれたら、もう少し早くに到着できたと思われます。

で、料金ですが、1480円
あれ? 1000円じゃないんだ@@;

平和記念公園の周辺は、駐車禁止じゃなく、路上駐車車両でいっぱいでした。

ですが禁止じゃないと、わかっていても駐車場に入れないと、なんだか落ち着かないので
コインパーキングを見つけるまでウロウロ・・・・。
ついでに、パーキングの向かいに、お好み焼きやさん発見。

で、このお店の発見で、ほぼ目的を達成した気がします。w

ぶりきさんには車で待っていてもらい、平和記念資料館に行ってきました。

外国人さんの多いことに驚きました。

どちらの国の方かはわからないのですが白人さんの若い方々で一杯でした。

で、運悪くその方たちの後ろに並んだもので
アインシュタイン博士がルーズベルトさんに宛てた原爆開発を勧めるお手紙とか
アメリカのシークレット資料が展示してあります。
もちろん、英語なのですが、外人さん達、全文読んでおられるようで
ちーっとも、進んでくれません。。。
おまけに、でかいので、うちらからは、何が展示してあるのかも見えない・・・

仕方なく、外人さん達の気が済むまで待ってました。

昔、ツーリングで立ち寄ったときは
それこそ、公民館的な大きさだったと思うのですが
今や、資料館は連絡通路なんてものがあって、本館と、別館の2棟を回ります。

展示物も当然多いわけですが
昔、行った時の方が、どういうわけか原爆の怖さや戦争の怖さを実感できた気がします。

印象としては本当に資料を展示してあるだけといった感じがしました。

外人さんを広いスペースで追い抜かしたあとは
車のぶりきさんが心配なのでサササっと周り、駐車場へ。。。

国語で習ってるお姉ちゃんは、なかなか資料館から出てきません。

早朝からの運転疲れなのかフラフラしてきてしまったので
ぶりきさんをナデながら平和記念公園の噴水のそばで
座り込み休憩しました。

お姉ちゃんと合流のあと原爆ドームを見るために少し移動。

ぶりきさんは僅かな移動なのに、暑くてたまらず、スーパーマンになって、散歩拒否。

それを見ていた綺麗な外人女性が笑いながら It's HOT!

はい、暑いんでございます。
短足なので、照り返しがきついんです。毛も多いし・・・

原爆ドームを見学したあと、駐車場で
再び、ぶりきさんにお待ちいただいき、目を付けていたお店で昼食を。

なんと、安いこと@@;

350円からお好み焼きが食べれます。
一番高いのでも450円です。

おまけに、おばちゃん、面白いし。おいしいし。

今から帰るってお話をおばちゃんにすると
せっかく来たんだから、宮島に行っておいでと勧められました。

宮島って島って名前はついているけど
地続きなんだと勝手に思っていたのですが本当に島なんですね。

フェリー乗り場の先に安いコインパーキングを発見し
そちらに留めて、フェリーで宮島へ移動。

ぶりきさんも、リードさえ付けていれば乗れるって事で
一緒に、短いフェリーの旅をしました。



























奈良公園ほどじゃないけど鹿さんも居ました。



























観光客に撫でて貰って、まったりしているところだったのに
この後、ぶりきさんに追い掛け回されてかわいそうなことに・・・・




























神社の中にもペットが入れるそうなんです。無料です。

が、抱っこしなきゃダメ。。

ぶりきさん、少しお太りになられて只今11kgです。

お米の袋よりも、重い・・・・




























暑い上に抜けた毛が汗に張り付いてハァハァ(((;´Д`)/..........Σヘ(Д`|||)ノ キモイヨー




























大急ぎにて神社見学終了。
長時間の抱っこは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

出たところに、用水路? 川??があって
降りれるようになっていたので、ぶりきさんをほおり込んで見ました。

いつもなら、飛んで上がってくるのに気持ちよかったのか
行くよって言うまで、水をゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]



























人間の方は、こちらを頂きました。
種類の多さにも驚きなのですが、かけ放題って・・・w

しかも、商店街の中で一番安いんです。

かけ過ぎると、シロップを直接飲んでいるみたいでウエーなので注意を。。

ミゲ、コーヒー味をかけて、アイスコーヒーにしてやろうと
た~~っぷり、かけたら。ガムシロップ入れずぎ見たいな味に><



























子供たちは、あれこれ、味を試しながらチビチビとやってました。

立っているのも、辛くなってきたので
ミゲは、道端に座ってぶりきさんの濡れた毛をブラッシング。





























帰りのフェリーでΩ\ζ°)チーン・・・な、ミゲとぶりきさんです。

このあと、車運転して、ちゃんと帰ったんだよ~~
日帰りで・・・・。

帰りはどういうわけか山陽自動車道1350円でした。
乗った距離も長いはずなのに・・・不思議・・・

次は、信州方面で実験したいですw
暑いのはコリゴリですう。

0 コメント: